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JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について
平成28年4月1日現在
レーク大津農業協同組合
苦情処理措置の概要
 当組合では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスが提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
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相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
相談・苦情等への対応にあたっては、お客さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を図り、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用するよう努めます。
まずは、支店・出張所の窓口へお申し出ください。( 店舗一覧はこちら。)
上記のほか、下記の窓口でも受け付けます。

JAバンク相談・苦情等受付窓口
JAレーク大津本店金融部 TEL:077-525-8806

受付時間:午前9時〜午後5時
(金融機関の休業日を除く)
4. 滋賀県農業協同組合中央会が設置・運営する滋賀県JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申し出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。
滋賀県JAバンク相談所
TEL: 077-521-1911  受付時間:午前9時〜午後5時
金融機関の休業日を除く

苦情等受付・対応態勢 
 当組合は、下図のような態勢でお客さまからの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。
(注) 滋賀弁護士会へ直接お申し立てをされる場合には事前に弁護士による法律相談(有料)を受け、紹介状を作成してもらう必要があります。(弁護士を代理人としてお申し立てされる場合は不要です。)

お客さまからの信用事業にかかるお申し出に対する対応について
   利益相反管理方針  本人確認に関するお願い  金融商品販売に関する勧誘方針  金融円滑化にかかる基本的方針  情報セキュリティー基本方針
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